SSブログ

新型MacBook 12インチ USB-Cポートがひとつ? [PC関係]

本日は、新型のMacBookのお話。

ここ数ヶ月で、MacBook Airユーザーとなった私であるが、なにやらMacBook Airよりも薄く、軽いMacBookの新型モデルがそろそろ出そう、ということみたいである。さすがに、気になるので、調べてみる。

CPUパワーはAirより少ないのか。ディスプレイは、12インチでRetina。メモリとか、ストレージは、そんなに変わらないか、詳しいスペックは、Appleのサイトで確認して下さい。

一応、リンクを貼っておきます
https://www.apple.com/jp/macbook/


気になる部分はいろいろあるが、一番は、ポートか。
薄くなったので、USB-Cポートがひとつしか付いてない。というか、ポートと呼べるものがふたつしかない。USB-Cとヘッドフォン用の丸い穴のふたつ。

これは、いったい。

電源のポートもないのか。マグネットでくっつくやつじゃないのかぁ。
ネット上の意見をみると、このことがもっぱら不評っぽい。まぁ、確かに。
私的には、色が選べるようになったのは、いいんじゃない、とは思った。しかし、ゴールドってなんか成金な感じ。まぁ、好みの問題だけど。

でも、思い切ってUSB-Cポートがひとつ、っていうのがなんとも。
イヤフォンのジャックの方が要らないんじゃないかと。

前に、このブログでも書いたが、有線LANで繋げたいのに、LANポートが付いてないので、USB-LANの変換器が必要で、不便。っていうのが、いっそう不便になる感じ?

DSC_0345.jpg

確かに、世の中無線になりつつある。無線LAN、BlueTooth、ワイヤレスマウス…
なんでもワイヤレスなら、有線でつなぐ必要はないので、ポートは要らないが。でもね、まだワイヤレスに対応していないデバイスって「嫌っていうほど」あると思う。

スマホにしたって、BlueToothでテザリングできない機種もあるし(実際私の使っている端末はできないし)。iPodやiPhoneにしても、同期するのに、USB接続でiTuneと同期しちゃった方が楽でしょ?

デジカメで撮影した画像データをiPhotoに取り込むときも、SDカードをスロットに入れて取り込んだ方が全然速いでしょう?
まして、動画なら容量的に、無線じゃあむり。ムリムリ。

バッテリーにしたって、数時間は持つといっても、いつもフル充電な感じにはできないので、「電源接続しながら、作業する」っていうことも頻繁にある。
MacBook Airなら、ACアダプタ繋げて、充電しながら、有線LANも使えるし、SDカードからデータを読み込むこともできる。ノマドワーカーよろしく、スタバで作業するにしても、接続できるようになっていた方が全然いいでしょ。

要は、PCって「なんでもできる」っていう汎用性が「売り」であったわけではあるが、軽量化によりポートが限定されることで「なんでもできる」が「あんまりできない」になってしまったことが「つかいにくい」っていうことになってしまっている気がする。
イヤフォンを廃止して、普通のUSBポート付けておけばよかったかも、薄さで付かなかった?じゃあせめて、マイクロUSBで。後は、USB-HUBでなんとかすればいいじゃない。もしくは、お得意のThunderboltでもいいから。

で、これが、価格的にもお安くなっているのであれば、費用対効果の点で、納得できる。しかもAppleの製品ならおしゃれだし。色も選べるので。
残念ながら、今のところ14万円くらいするらしいので、そんなにお安くない。
重量は1Kgを切りました。お値段も10万円を切りました、税込98,000円です。っていうのなら、売れると思うんだけどなぁ… そのうち値下げするのかなぁ。

これなら、普通にMacBook Air買った方がいいかも。

こういうのは、新型に対する「やっかみ」なのかもしれないが…

キーボードの使い勝手も気になるところではある。ディスプレイのアップルマークが光らない、っていうこともどうも、現物を見ないと雰囲気がわからない。ゴールドな感じのMacBookはやはり成金な感じなのか、といったことにも興味がある。
やっぱり、「やっかみ」なのかもしれない。



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。