SSブログ

Touch Barに escキーがない? [PC関係]

vi

私は、vi愛好者である。
UNIXでソースコードを書くのはもっぱらvi。
でも、Windowsだとvi入ってないし。秀丸かな。プログラムを組むときは、Visual Studioだし。
Macには、vi入っているけど、ちょっとした文書は、テキストエディットかな。
Macでソースコードは書かないし。ターミナルをあげていたら、スクリプトを書くのに、vi使うかなぁ。

C言語のソースコードを書くときは、viで書いて、:w!してから、:makeするとプログラムをビルドしてくれる。コンパイルエラーがあれば、そこにジャンプしてくれる。これが結構便利。

日本語を入力するときは、viだとちょっと面倒。
FEPの入力モードも気にしなけばならないし、viの入力モードも切り替えないといけない。これが結構忙しいのである。
ご存知のように、viの入力モードは、escキーで終了することができる。iなりaとして、入力モードに移行して、文字を入力する。入力し終わったら、escキーで通常モードに移行するわけであるが、escが遠くにあって、打ちにくい、というのが面倒なところ。
macに限らずだが、escキーってなんか、最近のキーボードでは「ちっちゃく」なってしまって、打ちにくいのよね。

viで日本語を書こうと思うと...

まず、viを入力モードにする。
次に、FEPを「変換」モードにする。
ローマ字入力で、文書を入力していく。
漢字変換は適宜、スペースキーや矢印キー、エンターキーでやる。
ここでescキーを押しても、たいていはFEPで取られてしまうので、viに対しては効果なし。
入力し終わったら、FEPを「無変換」モードにする。
escキーを押して、viの入力モードを終了する。

無変換モードにしないと、viへの指示にはならないので、結構厄介。

さて、そんなviなのであるが、escキーでなくても、Ctrl-[でescの代用になるということを最近知ったのである。
Ctrl-Hでバックスペースになるとかは、結構有名なので知っていたのではあるが、escの代わりにCtrl-[が使えるのか。これは知らなかった、覚えておこう。

DSC_0350.jpg

さて、何で、escキーの話をしだしたかというと、Mac Bookに新搭載のTouch Barでescがなくなっちゃったのか、ということを調べていたからに他ならない。
escキーがなかったらvi使うの大変だろうなぁ。と思ったからである。

心配することもなく、ちゃんとescキーはTouch Barの中に用意されている。起動しているアプリケーションごとにTouch Barが変化するようなので、vi使っている時は、escキーが左右に表示されたりしないかしら。Touch Barちょっと興味あり。

Mac Book Airのバッテリーが少々へたり気味である。かなり使い込んだので、当然か。
Touch Bar付きのMac Bookに乗り換えちゃおうかなぁ...


APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers




サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。