SSブログ

Core2 DuoのWindows8.1をWindows10にアップデートした話 [PC関係]

昨日、CeleronのDELLノートPCをWindows Updateした話をしたが、今回はCore2 Duoの古いこれまたDELLデスクトップPCのOSをWindows8からWindows10にアップグレードした話である。

メインPCのグラボを変えた、GeForce GTX 1050ti。冷却FANがちょっとうるさいが、Lowプロファイルで性能はそこそこ、なのでまぁまぁ満足している。
以下の写真は取り替える前に撮影したもの。

IMG_20210419_151750.jpg


MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238

  • 出版社/メーカー: MSI COMPUTER
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: Personal Computers



余った、グラボGeForce GT 730は、Core2 DuoのDELLデスクトップに装着。
グラボを装着して、ドライバを入れたりしていたら中途半端になっていたWindows8.1への更新がかかり、成功した?!
えっこれなら、Windows10入るんじゃない?HDDもSSDに変えたらそこそこ動くようになるかも?

ということで、DELLノートをWindows Updateとかやって試行錯誤していたのだが...どうも、Windows8.1でWindows10のインストールメディアを作ってやればうまくいくみたい。
Windows10への無償アップグレード期間はとっくに終了しているので、こりゃもうダメかなと思っていたのだが、LinuxやMacにシェアを取られていってMSが焦ったらしく、無償アップグレードができるように復活しているみたい。

インストールメディアの作成



まずは、Windows10 インストールメディアを作成する。USBで容量が8Gあれば良いとのこと。

USBにインストールメディアができたら、USBをさして、ブートさせる。BIOSでUSBからブートさせる必要がある。
その前に、HDDをやめてSSDに付け替えしておく。

なんか色々と聞かれるが、パーティションを切って、新規にWindowsをインストールする。プロダクトキーはとりあえず入力しない。

USBメモリからSSDへのコピーなので、割と速いかも。サクサクと進んでいく。Core2 Duoは一応2コアだから、Celeronよりは余裕なのか。割とあっさり終了して、リブート。
しかし、「準備しています」で数分待たされ、リブート。
今度は、「お待ちください...」で数分。地域の設定になった。日本に設定、キーボードを設定。
また、「お待ちください...」で数分。
Microsoftアカウントの画面になった。その後はPINの作成とか、色々な設定をやっていく。途中で画面が高解像度になりビビったが設定は無事終了。

数分待つとWindows10が起動。
割とサクサク動いてる。SSDに変えた効果バツグン。
LANが100Mbpsなのでブラウジングがもっさりだけど、どっかにギガビットのやつが余っていたような。
それに何かするとCPU FANがうるさく鳴り出す。常時使うのなら、CPUクーラーは変えないとダメかな。
非力なCeleronのDELLノートは比較的静かなんだけど。

プロダクトキーを入れていないので、ライセンス認証しろ、という表示があちこちに出る。

IMG_20210607_183811.jpg

プロダクトIDはコンパネに表示されていたので、これを控えておいて入力してみるものの、なんかダメ。
えー、どこにあるのさプロダクトキーは。

探すと、Windows8のパッケージにCD-ROMとともに入っているじゃない、プロダクトキー。
DELLデスクトップには、初めVistaが入っていて、Windows8にアップグレードしたんだっけか。
確かに、プロダクトIDが数字だけなのに対して、プロダクトキーはアルファベットと数字。
「お宝発見」という勢いで、ライセンス認証した。
CD-ROMとか捨てちゃいけないのね。

IMG_20210607_183925.jpg

IMG_20210607_184003.jpg

ちゃんとできた。むふ。

古くて使っていないPCでもWindows10入りまっせ。プロダクトキーがわかればだけどね。
別のPCに入れてもOKなのかなぁ。

そういえば、VirtualPCにWindow7入れて開発用のテスト機で使っていたが、これもWindows10にアップグレードできるのか?
後でプロダクトキーを探してやってみよう。

どうも、インストールメディアを使ってアップグレードするこの方法、厳密に言うと「無償アップグレード期間はもう終了しているので、ライセンス違反」になるらしい。
ちゃんとライセンス認証できていてちゃんと使えるのに、違反とは。なんか悪いことしているようでイヤ。

Windows10を普通に購入したら2万円近くする。中古のWindows7 PCはジャンクなら数千円で買えるかも。プロダクトキーが貼ってあったりするよね。こっちの方が安いじゃない。でもライセンス違反なんだろうなぁ。
誰かが、こっそりジャンク品のプロダクトキーを盗んで使っているっていう可能性もある。壊れてジャンクだけどプロダクトキーのシールが付いているやつはそれなりに価値があるっていうことか。

何回も言うようだけど、ライセンス違反になるけどね。




サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。