SSブログ

カメラのしくみ「PLフィルター」 [カメラ]

PLフィルターを買ってきた。近所の家電量販店で売っていた。

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524



早速試しに撮ってみる。
テカテカしているものが効果的らしい。あたりを見回すと、あった、あった、CDのケース。まずは、フィルターなしで撮ってみる。

フィルターなし

こんな感じ。じゃあ、PLフィルターを付けて撮影してみる。

フィルターあり

おお、完全にとはいかないが、反射して見えていたいろんなものが、なくなっている。反射で、しろっぽくなっていたものが、ちゃんとしている。
けっこうすごいぞ、PLフィルター。

ファインダー越しに、液晶テレビを見ながら、PLフィルターをくるくると回すと、あら不思議。画面が真っ黒に。
昔の液晶画面は、少し角度を変えるだけで見えなくなった。今のテレビはそれなりに斜め横くらいからみても、ちゃんと見える。だから、PLフィルターにかけてもみえるものと思っていたが、全く見えなくなった。

DSC_0069.JPG

同じようにして、蛍光灯を被写体にしてみても、真っ黒になることはない。

不思議といえば、不思議だが、これがPLフィルターの本質なのだろう。液晶画面からはまっすぐに光線が飛んでくる。PLフィルターはある方向からの光線を遮断することができる。フィルタを通すことで、一部の光線を遮断しているので、当然F値は大きくなる。その分、シャッター速度を遅くするなり、ISO感度を上げるなりする。

液晶画面からの光と蛍光灯からの光の違いがよくわからないので、ちょっと説明が間違っているかも。もう少し、調べてみるとしよう。

次回は、HDRその2>>

関連記事
PLフィルターの関連記事>>

カメラのしくみを最初から読むなら、以下からどうぞ
カメラのしくみ VR 手ぶれ補正機能
PLフィルターについて検索してしらべていると、ユニクロのブログパーツを発見。
なんていうことはない風景が早回しでアニメーション表示される。
ミニチュア効果もしてあって、なんか面白いので、自作スライドショーをやめてこいつにしてみることに。

PLフィルターについては、まだ調査中。けっこうむずかしいぞ。


サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。