SSブログ

MacでiOS用アプリを開発するかも知れないので、Mac miniにDELLのディスプレイをつなぐ [PC関係]

本日は、Macの話。

最近、iOS(iPhone/iPad)用のアプリ開発の「仕事の依頼」が来そうな、来なさそうな。
ここ最近、仕事をもらっている「レイヤ・エイト」という会社から発注がありそうなのである。レイヤ・エイトについては、以下のURLを参照して欲しい。

株式会社 レイヤ・エイト
http://www.layer8.co.jp/

小さなソフトハウスである。名前から察することができるように、通信系のソフトウェア開発を行っている。開発のご用命は、ぜひレイヤ・エイトに、と宣伝をしたところで、本題に戻ることにしよう。本題はiOSでのアプリ開発である。

Androidアプリの開発は、EclipseとAndroid SDKを揃えればよい。WindowsでもLinuxでもMacでも開発できる。
しかし、iOS用のアプリは、Macでないと開発できない。「ケチ」という感じだが、いたしかたない。
昨年から、話はあったので、Macは購入してある。といっても、お金がないので、Mac miniを5万円くらいで購入。Mac miniには、ディスプレイやマウス、キーボードは付いていない。いくつか余っている旧式なものを接続。

特に問題なく動きはする。Xcodeもインストールした。しかし、Eclipseでもそうだが、最近の開発用のIDEは、ワイド画面で使いやすくしている傾向がある。余っている旧式のディスプレイは、4:3の17インチの液晶。なんか、やっぱり旧式な感じが否めない。さらに、Xcodeは英語な上、文字が小さくて読みにくい。「もっと広い画面が欲しい」と切に願うのである。あー、老眼だなぁ。

プログラムや文章を書くときは、縦長の画面がいいと思うのだが、最近のディスプレイは、みなワイド画面。テレビも16:9のワイド画面を見慣れてしまったので、4:3だと"すごく旧式"に見えてしまう。

DSC_0582.jpg

メインマシンのDELLには、20インチのワイド液晶が付いている(写真の右)。DVIのポートがひとつだけなので、HDMI->DVIケーブルで、Mac miniと接続することはできるものの、DELLのマシンと共有するのはちょっとつらい。同時には使えないし、切り替えるのにケーブルを抜き差ししないといけないのは、非常に"めんどう"。

HDMIの切り替え器でも買ってみるかと値段を調べると、まぁ、そんなに高いものではない。2000円も出せば購入できる。ケーブルが1000円として、2本買ったとしても、4000円か。PCデポだともう少し高い。ネットの通販だと安いところもあるが、配送費がかかる場合もあるので、とんとんくらいか。

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


でも、液晶ディスプレイって今とんでもなく安い。1.5万円も出せば結構すてきなディスプレイを購入できる。



だったら、液晶ディスプレイ、買っちゃいますか。

しかし、ちょっと待て、安いからといって、そんなにホイホイ買ってもよいものか。とりあえずは、DELLのディスプレイに繋げてみてみることに。
繋げてみると、ちゃんと映る。それは当たり前。ではあるが、どうもナナオのディスプレイとDELLのディスプレイとでは、発色具合がけっこう違う。
Macだとディスプレイのキャリブレーションというのがあって、色や、明るさを調整することができる。Macって、デザイナーさんとかDTP屋さんでよく使われているので、発色とか再現性、というのにけっこううるさくできている模様。
でもって、キャリブレーションしてみると、なるほど見やすくなった。DELLのディスプレイなんか結構、ずれているっぽい。まぁ、個体差なんだろうけど。

でもって、ディスプレイの設定はそのままにして、DELLの方につなぎ変えてみると、「なんか変」。白っぽい。

そりゃそうだよね。Mac miniのグラボで調整してイイ感じに映るようにキャリブレーションしたわけであって、DELLに繋ぎ変えたら、そりゃ「ずれるよ」。DELL本体の方でキャリブレーションしなきゃ。
と思って、Windows Vistaでキャリブレーションするには...と調べるもののOSではできないらしい。
Radeonのツールでできるっぽいので、これを使うことに、ビデオのドライバはインストールしないと使えないので、入れているが、変なツールが怪しい動きだったので、アンインストールしていたが、また導入。

Macのような、感じではないものの、ガンマとか、明るさを調整してなんとか「イイ感じ」に調整できた。

以前にも、消費電力の削減で検討したが、購入するには至っていなかった。というわけで、Macでバリバリ開発するにも、ディスプレイを新調したらやる気が出るか?と思ったわけであるが、もう少し検討することにする。

というわけで、今回は、MacのiPhotoで今まで撮りためた写真を元に作成した、スライドショーを紹介して本日のブログは終了とする。




APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200BK WZ 200mmダブルズームキット ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200BK WZ 200mmダブルズームキット ブラック

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。