SSブログ

HDMIケーブルなのにEthernet対応? HEC HDMI ver1.4 [PC関係]

本日は、HDMIケーブルの話

Amazonアソシエイトで売上をチェックしていると、「HDMIケーブル high speed Ethernet対応」というのを発見。
ん?HDMIケーブルだからEthernet関係ないでしょ。と思ったのだが、最近はHDMIケーブル1本で、Ethernet通信(LAN接続)もできてしまうようなのだ。


Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル 2.0m

Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル 2.0m

  • 出版社/メーカー: AmazonBasics
  • メディア: エレクトロニクス



なんてことだ。

しかし、ケーブルだけEthernet対応に変えても通信はできない。HECという規格に対応した、テレビなどの機器同士でないとHDMIケーブルを使ってLAN通信を行うことはできない。HECは、HDMI Ethernet Channelの略っぽい。HECはHDMI ver 1.4で策定された規格。

HDMI LLCのHECのページ
http://www.hdmi.org/manufacturer/hdmi_1_4/hec.aspx

HDMIケーブルがよいのは、1本で映像も音声もめんどうみてくれるところ。テレビには、電源ケーブルはもちろん、アンテナ、LANケーブル、BDレコーダーやら、ゲーム機やらからのケーブルが多く付けられるので、背面にケーブルがぐちゃぐちゃっていう状態になりやすい。

HDMIケーブルで、映像、音声に加えて、LANまでめんどうみてくれるようになれば、けっこうすっきりするかもね。テレビがEthernetのHUBになるっていうことか。
特に、HDD/BDレコーダーやゲーム機にもLANケーブル付けないといけないので、けっこうすっきりしそうな感じ。HUBもいらなくなるし。

ついでに、電源ケーブルもなくしてくれればいいのだが...
USBだとちょっとした小型デバイスなら、電源として使える。POEっていうのもあるが、いまいち流行ってないような。レコーダーを駆動できるか、というとちょっと無理かなぁ。というか、普通にPLC対応のテレビやHDDレコーダーにすればLANケーブルは要らないか。

将来的には、HDMI -> Ethernet変換ケーブルみたいのができるのかなぁ...

しかし、HDMI HEC ver 1.4に対応したテレビってまだあまりないらしい。というかゼロ?まぁ、無線LANが普通にあるからなぁ... 流行るのかどうか微妙?HDMI HEC。

同じHDMI ver 1.4の規格のひとつである、ARC(Audio Reverse Channel)機能が付いたテレビは存在しているっぽい。ARCは、単に音声だけを反対方向にも送るしくみ(というか、信号線があるかどうかみたいだが)。
テレビから、AVアンプにつなげていた、音声用の光ケーブルが要らなくなる、とのこと。うちのアンプは、TX-8050。HDMIポート付いてないから、関係無し。

HDMI LLCのARCのページ
http://www.hdmi.org/manufacturer/hdmi_1_4/arc.aspx

ONKYOのTX-SA608、TX-SA578は、ARCに対応している模様。


ONKYO 7.1ch対応AVセンター 最大出力190W×7 TX-SA608(B) /ブラック

ONKYO 7.1ch対応AVセンター 最大出力190W×7 TX-SA608(B) /ブラック

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス



でも、なんか、HDMIのARCポートっていうのがあり、そこにARC対応のHDMIケーブルでつなげなくてはならず、トラブルが多いぽい。同じ形状のコネクタなのに、つなげちゃいけない、ということになるとユーザーは混乱すると思うのだが... どうなんだろうか。

LANケーブルの信号線がHDMIケーブルの中に追加されているだけなら、HDMIのコネクタとEthernetのコネクタのふたつに分岐するタイプのケーブルの方が使いやすくないか?と思ったりするわけである。
HDMIとEthernetに分岐するケーブル.png
どうだろうか。


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。