SSブログ

ラズパイを車載する モバイルバッテリを購入 [ラズパイ]

いやー春ですなぁ。

DSC_0406.jpg

えーと、本日もラズパイの話題である。

ラズパイを車載する

せっかくGPSを搭載したので、車載したいのである。
うちの車には、シガライターが付いている。タバコは吸わないけどね。シガライターからUSBの電源を取れる。スマフォをドライブレコーダーとして使えるようにと、車の保険屋さんからもらったもの。
スマフォを接続するのが面倒なので、ドライブレコーダーとしては使っていないが、いざという時に、充電できるので、シガライターに接続できるUSBケーブルは、車に常時積んでいる。

で、シガライターUSB電源にラズパイをつなげてみると...
お、ちゃんと起動するじゃん。
OK。
でも、車のバッテリーが上がっちゃうと「とっても面倒」なので、モバイルバッテリーも買ってみた。
ラズパイ3は2.5A以上でないと起動しないとか... こいつは、大丈夫か?とちょっと心配であったものの、出力が2ポートあるし、合計3Aとか書いてあるので、大丈夫でしょうということで、近所のノジマでポイント使って購入してきた。





なんか、充電しながらは使えないみたい?
充電してから、ラズパイにつないだら、使えた。

まぁこんなものか。スマフォ用の外部電源としても使えるので、何かと活躍するでしょう。

DSC_0397.jpg

ラズパイをWiFi APにする

えーと、車載する際には、車内でPCやらスマフォを使いたいので、ラズパイが、WiFiのAPになってくれた方が良い。さらには、外部との通信ができれば、なお嬉しい。
そうなれば、モバイルルーターになってくれる。であれば、それこそ「役に立つデバイス」になりそう。
それはさておいて、まずは、WiFiのAPにするのである。

やり方は、検索すれば結構いろいろ出てくるので割愛。
ポイントは、hostapdとdhcpdをインストールして、NATをかければOK。モバイルルーターにしたいので、ブリッジじゃなくて、NATする。dnsmasqも入れておくと良い。
専用のSSIDを設定して、Macとかスマフォとかから接続してみる。

おお、ちゃんと繋がるじゃない。いいね。

テザリング

ついでに、テザリングも出来るように仕立てる。
自分の持っているスマフォは、ちょっと古いAndroidなので、OSの機能でテザリングできない。まぁ、外出することもそんなに多くないので、別に困りはしないのだが、それもちょっと外で使いたい時もあるので、EasyTetherで接続できるようにはしている。

ラズパイでEasyTether使えるかな?と思ったが、ちゃんと使えるのである。おー、それは知らなかった。すごいなラズパイ。と言うか、Linuxなら結構いけるっぽい。EasyTetherがすごいのか。さすがに、ソースコードが公開されているわけではないが...

入れてみたらUSBを接続するだけでつながる。有線のUSB接続だからスマフォに充電もされるよぉ。これは嬉しいかも。
easytether-usbっていうプロセスが動いて、tun-easytetherって言うインターフェースができる。/etc/interfaces.d/に、tun-easytetherと言う名前のファイルがあるので、そこで設定できる。

なんと。これで、車載したラズパイが、モバイルルータになってしまったではないか。

DSC_0399.jpg

EasyTetherはBluetoothでテザリングもできる。Macだと安定しないとかで、できなくなっているが、ラズパイならどうよ...
スマフォとラズパイをペアリングして、easytether-bluetoothを起動する。起動時に、スマフォのMACアドレスを指定する。EasyTetherのBlueToothを有効にすると...

やった。BlueToothでもテザリングできた。
ブレッドボードに色々つなげて遊んでいるので、ごちゃごちゃ感があるが、基本ラズパイにバッテリーとスマフォを接続するだけで、モバイルルータとして稼働する。お出かけ用にもう一台ラズパイ買っておくか。





WiFiで位置情報がわかる?

MacBookにはGPSは付いてない。しかし、地図を立ち上げると、現在地がちゃんと表示される。これって不思議だなぁと前々から思っていた。
どうも、WiFiのアクセスポイントから発せられる電波を勝手に受信して、位置情報のデータベースを作ってしまったらしい。AppleとかGoogleにデータベースがある。
ふーん。それで、スマフォは、WiFiを有効にすると位置情報が取れるよ、といってくるのか。モバイルルータがWiFiのアクセスポイントになっていたら、どうなるのよ。

ラズパイでもできるのか?周辺のWiFi AP情報をGoogleに投げると位置情報が戻ってくるらしいが...
まずは、スマフォで実験してみよう。


関連記事
ラズパイGPSモジュール LCDに緯度経度を表示
WiFiで位置情報 ロケーションサービスを実験する



サイト内を検索

タグ:ラズパイ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。