SSブログ

WiFiで位置情報 ロケーションサービスを実験する [Androidアプリ開発]

えーと本日は、WiFiアクセスポイントを使った位置情報の話題である。

私は、日々の日課として、お散歩をしている。散歩中には、スマフォを携帯している。ということで、WiFiをONにするだけで位置情報が取得できるのかを実験してみた。

実験は単純である。

1 スマフォのGPS機能をOFFにする
2 スマフォのWiFi機能をONにする
3 地図アプリを起動する
4 移動中に安全な場所で現在位置を取得する

どうも最近スマフォの調子が悪い。夜間に充電しておくと、朝になってフル充電になるのであるが、それと比例してメモリの空きがなくなってしまうのである。
なんか、変なアプリ入れたから?メモリクリーナー的なアプリを入れてみたが、やはり朝起きるとメモリ不足で極端に遅くなる。困ったものである。しょうがないので、androidをリブートするのである。リブートしてから散歩に出かけた。

基本、家のWiFiに接続されている間は、自宅位置が正確に地図上に表示される。多分、家のWiFi APがデータベースに登録されているのであろう。データベースに登録して欲しくない場合は、SSIDの末尾を「_nomap」にすれば良いらしいが、別に位置情報が登録されているからって、何か悪いことがあるのか?と疑問符が付くので、とりあえず何もしていない。多くの家庭ではSSIDなんて設定しないでデフォルトのまま使っている、っていうことが多いかも知れない。

スマフォの場合、無料のWiFiにつなげると、自動的に位置情報がアップされてしまい、喫茶店でサボっているのがわかってしまう、といった問題があるらしい。WiFi APのMACアドレスから自宅住所がバレるという問題もある。夜逃げできないっていうことですかね。

まぁ「知らぬがほとけ」なのである。

でもって、実験に戻る。地図アプリを起動させながら、家から100メートルほど離れた。
もう、自宅のWiFiには接続できないくらい遠い。しかしながら、なんか結構正確に現在地が表示されている。
もうちょっと離れてみよう。少々、危険だが、歩きスマフォで移動してみる。まぁ、交通量もそう多くないし、端っこを歩いていけば、大丈夫でしょう。でも真似はしないでね。
移動すると、現在地を示すカーソルも移動する。多分、これはジャイロを使って、移動を検出していると思われる。
でもって、WiFi電波を拾って位置情報がわかると、その位置にカーソルがスススッと移動する。

うちは一軒家が多い住宅街にある。ご近所さんのWiFi電波は、自宅にいても拾えている状況なので、隣の家に移動したら隣のWiFi APの電波を拾って、次の家まで移動したら...という感じで連続的に位置情報がわかっている感じ。

そんな調子で最寄り駅まで歩いてきた。いつもの散歩コースから外れてしまったが、まぁいいや。途中、若干怪しくなったが、概ね正確に位置情報がつかめていた模様。

これは、市街地でデータベースに登録されているWiFi APが多くあるような場所なら、結構使えるんじゃない。
じゃあ、畑の真ん中では位置情報は取れないのか?

いそいそと畑の真ん中でWiFiを叫びに行くのである。所沢市には畑が多くあります。何せトトロが住んでいるくらいなので。駅から20分程度歩くことで、畑の真ん中に移動してきた。現在地を確認すると...

お、やっぱりずれている。

橋を渡って、畑の真ん中まで来たのに、川の向こうの川岸の住宅近くに居ることになっている。
多分、あそこにはWiFi APがあるんだろうなぁ、と思わせる。

さらに畑を進んでいくと、国道463に出る。国道沿いには、ラーメン屋さんなど建物がある。国道に近くなると、WiFiをつかんだのか、スススッーとカーソルが移動した。

なるほど。

 WiFiを使った位置情報の検出は、市街地ならある程度は、使える。
 当然、WiFiが飛んでいない山の中では使えない。

ということですね。

畑の真ん中なんかでは、GPS使った方が正確。状況により使い分ける、っていうのが最良の解なのか。

モバイルルータなんかは、積極的に登録することで、結構便利になったりするんじゃないかしら。
例えば、今や飛行機でWiFi使えますよね。飛行機なら自分の位置は正確にわかっているでしょうから、頻繁に登録すれば、リアルタイムで現在地を特定させることができたりしないかしら。そういうシステムあるんだっけか。
カーナビにWiFi AP機能を付けて、スマフォで通信できれば、似た仕組みができたりして。

自分の位置を積極的に公開したい、という場合には良い仕組みと思われる。しかし、ストーカーが悪用する可能性もあるので、そのあたりも考えなくては。
MACアドレスは秘密にしておかないといけない、ということね。それに、夜逃げするときは、WiFiのAPは持っていかないこと。かな。



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。