SSブログ

AREarthWebGL AREarthroidの地球表示部分をWebGL化 [Androidアプリ AREarthroid]

みなさんお気付きだろうか、本ブログにAREarthroidの地球表示部分を移植してみた。スクロールさせて、下の方に行くとあります(クリックすると自宅サイトにジャンプします)。

AREarthroidは、Android用なので、OpenGL/ESが使えた。
ブログに載せるには、WebGLが良いと思いやってみた。

AREarthroidは、JavaとC++で書いていたが、これをJavaScriptに変換しないといけないのである。
この作業が結構面倒。さらに、WebGLでは、シェーダーなるものを作ってやらないといけない。これも面倒。
さらには、できるのかもしれないが、今のところ一つのVBOしか描画できない。シェーダーが一つのVBOしか参照しない?
なので、地球オブジェクト一つだけしか表示されない。

なんで、作ってみたかというと、WiFiを使って取れた位置情報を表示してみたかったから。緯度と経度を単に表示するだけではつまらないので、インパクトの大きい方法で表示させたかった。それだけである。

本当は、現在地を示すマーカーも3Dオブジェクトにして、表示できたらカッコよかったかも知れない。
GPSでは、捕らえられた衛星の位置もわかるので、これも表示させてみたらカッコイイかなと思ったわけである。AREarthroidでは衛星を表示できる。

テクスチャマッピングで雲も表示できたし、まぁまぁ満足である。

関連記事
ラズパイGPSモジュール LCDに緯度経度を表示
WiFiで位置情報 ロケーションサービスを実験する



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。