SSブログ

vi vim vt100 エディタの話題 [PC関係]

突然ではあるが、viの話である。

巷では、viは「伝説のエディタ」っていうことになっているらしい。
伝説って「都市伝説でもあるまいし」。
でも、viでの編集方法を習得すると「えらい勢いでコーディングが可能になる」ということらしい。
そんなエディタだったかなぁviって。

まぁいいか。そういうことにしよう。
なぜなら、かくいう私は、vi使いである。毎日使ってますよ。vi。なので、

  えらい勢いでコーディングが可能なのである。

本当か?
端から見ているとそう見えるだけでは?
と思ってしまうが...

私が、スーパーハッカーかどうかはとりあえず置いておくとして、viの変なところなどを紹介したい。Macでもvi使えるしね。

viの一番の特徴は、なんといっても「モードの切り替えがある」ということ。
viには以下の二つのモードがある。

 ・閲覧モード
 ・入力モード

モードがあると、切り替えが面倒。
そうなのです。文字を入力しようと思っても、いちいちモードを切り替えないといけない。
ここがワープロとか、普通のテキストエディタと違うところかな。

細かい操作の方法は、別のサイトで調べてもらうとして(手抜きですみません)。
次。

 マウスや、ファンクションキーは基本使わない。

これもviの特徴かも知れない。
昔のエディタというか、コンピュータには、ファンクッションキーってなかった。
あるものは、あったかも知れないが、viが生まれた当時では、「端末」っていうのが一般的だった。
端末っていうキーワードは今では効かないよね。
端末は、ディスプレイとキーボードから構成されるが、今みたいに、たくさんのキーは付いていない。
アルファベットと数字と数個の記号だけ。

えーと検索してみたが、こんな感じか。


VT100

なんか、wikiの画像が貼り付けできないかも...すみません。ちょっと調整します。
>> 調整しました。

私がよく使っていたのは、vt100端末。なつかしー、vt100。
DECだよ。Digital Equipment。
キーを叩くとベコベコいうやつ。そうそう、こんなんだった。

今でも「VT100エミュレーション」みたいなことを聞いたことはないですか?
ありませんか。そうですか。年寄りになったなぁ...

気を取り直して、viの話に戻ろう。

vt100には、テンキーは付いているが、ファンクッションキーは存在しない。
矢印キーを見ることができるが、当時は、矢印キーをUNIXで使うことができなかったような...

そうそう、今のvimとかでは、矢印キーやらマウスホイールも当然のように使えるが、vt100時代のミニコンでは、矢印キーは使えないのである。vt100にはマウス付いてないしね。ははは。

当時のDECのミニコンって、今聴くと「はぁあぁぁ」っていうスペックなのである。80386とかで高性能とか、信じられない。
そんな中viを使ってプログラムのソースコードを編集していたわけである。ペコペコ言いながら。
端末は、今でいうPCのサイズであるわけであるが、本体のミニコンは、ミニコンという割には「でかくて」。ミニという割には大きい、ミニクーパーのCROSSOVERみたいな...詐欺じゃんみたいな。

ちょっとviから話題が外れ気味、酔っ払ってきたので、また明日にすることにする。



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。