SSブログ

Nikon Z fcを思わず購入 [カメラ]

本日はNikon Z fcを思わず購入してしまった話である。

前にも書いたが、私の持っている一眼レフカメラは、もうだいぶ前に購入したNikon D3000である。このブログを始めた時に購入したんだっけか。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: Camera




フィルムの一眼レフを持っていた時代もあったのだが、デジカメになってから一眼レフを買ったのはNikon D3000が初である。
そのD3000なのだが、動画が撮れない。短い時間しか動画撮影できない、というのではなく全くできない。そういう機能がない。
後継機種であるD3100では動画撮影できるようになったみたいなのだが、D3000ではできないのである。

神のお告げ



それはさておき、SDカードに入っている動画なんかをPCにコピーしたいんだよね。っていう感じの仕事の依頼があった。

コピーなんて、エクスプローラー開いてやればできるじゃない。と思ったのではあるが、なんか色々面倒な作業になっているらしく、プログラム作って、一発でやりたいらしい。

でもって、SDカードには動画とか割と大きいデータが入っているらしい。そうか、最近のSDカードってバカみたいに容量増えてるからなぁ。余裕で、ギガはあるし。

うちのD3000なんて、8ギガのSDカード入れて使っているが、全然一杯にはならない。
動画撮影し出したら、32ギガとか64ギガとかの容量が必要なんだろうね。ましてや今は4K撮影ができるじゃないですか。テラあってもいいくらい?。あんなにちっちゃいSDカードでテラバイトって。

依頼があった時に、「コピーするのは簡単ですが、処理時間はデータの大きさによりかかりますよ」と答えたのではあるが、ギガバイト単位のコピーってどのくらいの時間がかかるんだろう。SDカードリーダーにもよるのか。なんか実験したくなったが、そんな大きな容量のSDカードなんて持ってないし(32Gならあったか?16Gだったか)。でもその中にデータが入ってないと意味ないよな....

 ん、これは、動画撮影できる一眼レフを買え、という神のお達しなのか?!

4Kで高画質の動画撮影したらすぐにギガ単位のデータができるよねぇ。
RAWで静止画撮影したら、それなりにストレージを使うが、撮影しまくらないといけないし。動画ならほっとけばいい話で...

取込するデータに動画も含まれているらしいので、何かと実験するのには便利じゃない。再エンコとか。

これは仕事の一環で機材を購入するということで、必要経費だな。10万円超えているので、固定資産になるが、まぁ10年くらいは使えるでしょう(デジカメの償却期間て何年?)。仕事で使うのなら、うちの大蔵省もハンコを押してくれるはず(今は大蔵省ないのか、昭和のギャグだなこれは)。

という理由をこじつけ、気になっていた「Nikon Z fc」を思わず購入してしまった。






レンズなしでもいいかとは思ったが、後のことを考え、便利だと思われるズームレンズ付きのやつにした。

初のミラーレス。近々届くので楽しみである。
あと、Fマウント用のマウンタも買わなきゃ。


Nikon マウントアダプターFTZ Zマウント用 Fマウント用

Nikon マウントアダプターFTZ Zマウント用 Fマウント用

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera



けっこう高いなぁ。





サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。