SSブログ

PLフィルターかませば映り込みを軽減できる [カメラ]

本日はカメラの話である。

アクアの動画を撮影している際に、映り込みが気になった。
Youtubeでも、映り込みにモザイクかけて「顔バレ」しないようにしている動画をよく見る。
これって「編集大変だろうなぁ」と思ってしまう。

ふと、PLフィルターかませば映り込みを軽減できるんじゃないの?と思ってやってみた。
まずは、レンズをAF-S NIKKOR 35mmに変更。PLフィルターの径が52mmなので、Zマウントの標準ズームには付かない。

IMG_0131.jpg

アクアのディスプレイ部分を撮影。
左側がフィルターなし、右側がフィルターありで効果を最大にした写真。

DSC_1173.jpg

やっぱり違うね。

正面からの映り込みはキビシイ感じ。
それでも多少の効果はある。

DSC_1169.jpg

車のフロントガラスでの映り込みは劇的に除去できる。

DSC_1177.jpg

PLフィルターの角度を変えて調整している。
動画撮影では角度を気にしながらっていうのは大変かも。追い付かないよね。後でモザイクかけた方が楽なのかもね。

それに、映り込みがあった方が「カッコイイ」っていう意見もあるかも知れないが、PLフィルターである程度は除去できるよ、といった話でした。








サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。