SSブログ

自宅サーバー3世代目へ移行計画 [3GHSP]

本日は自宅サーバーの話である。

我が家にはラックマウントされているサーバーがある。

DSC_1231.jpg

代々、FANレスCPUのマシンを組んで省電力サーバーとして稼働している。
スイッチ類は、FANレスでうるさくはないが、ラックマウントのサーバーともなると小さいFANしか搭載できないので、うるさくなりがち。
うるさいのはイヤ。



初代サーバー



初代サーバーは、Intel ATOMがオンボードのMicroITXで組んでいた。
その当時は、Linux上で開発なんかもしていたので重宝していた。
Ethernetの口をふたつ付けてルーターとしても稼働させたりもしている。
15年くらい前だろうか。
FSBは533MHzだし、メモリはDDR2 533MHz 4GB。
IDEが2ポート。SATA2が1ポート。
LANに至っては、Realtek 100Mbps。100Mだよ。
USBは2.0だし。PCI Expressはx1が1スロット。
ExpressじゃないPICが2スロット。

DSC_0236.jpg

ずいぶんと古いねぇ。
最近、ラックマウントの3Uケースに収めたが電源ONされるのは滅多になくなった。


2世代目サーバー



2世代目のサーバーもFANレス。ASRock C2750ってやつ。
8コアのATOMがオンボードされていて、Ethernetが3ポート。SATAが3Gが4ポート。6Gが8ポートも付いてる。
まさにサーバー向け。
お値段は56,000円と高価ではある。





DSC_0261.jpg



しかし、2年くらいでマザーが逝ってしまった。高かったのに、耐久性がいまいち。
しょうがなく、以下のマザーだけ購入。

ASUSTeK CPUオンボード マザーボード Intel Celeron N3150 搭載 N3150I-C 【mini-ITX】

メモリやHDDは使いまわし。
こいつはCeleronがオンボードで1万円。また壊れてもしゃくなので、安いやつにしてみた。Amazonの購入履歴を見たら、2016年に購入している。今だ現役稼働しているので、6年は運用状態である。

CPUはCeleron N3150。
メモリはDDR3 1600MHz。
SATA 6Gが2ポート。ちょっと寂しい。
Ethernetはギガビットが1ポート。これも寂しいがPCIeにIntel Dualポートを付けているので全部で3ポートに拡張している。
USBは3.0が4ポート。2.0も4ポート。
PCIe x4が1スロット。
Mini PCIe x1が1スロット。

サーバー向けというか、小型PC向けかも知れない。この辺りからMiniITXでサーバー作るのが流行らなくなってきたのか、探してもITXマザーは少ししか出てこなかった。

初代サーバー、2世代目サーバーも普通のタワー型ケースに入れて稼働させていたが、3Uと2Uのラックマウントケースに引っ越ししている。

DSC_0219.jpg


3世代目が欲しい



でもって、ここからが本題である。
どちらのサーバーも少々くたびれてきた感があるので、3世代目が欲しいかなぁと思ってしまったわけである。
初代、2世代とFANレスCPUできたので、3世代目もFANレスCPUオンボードのマザーを探してみると...

ない、全然ない。

Intel ATOMはなくなってしまったので、Celeron一択。XEONがオンボードのガチサーバー用もあるにはあるが、お高いんでしょー。なので、手が出せない。

ASRockだとJ4125-ITX。
ASUSならPRIME J4005I-C。
BIOSTARっていうメーカーもあるなぁ。どこの国だ?中国?いや台湾だ。ならいいか。

J4125NHUとJ4105NHUがあるのか。付いているCPUの差だな。4125の方が4コアで高性能。4105は2コアしかない。


Biostar Intel Celeron J4125 搭載 オンボードマザーボード Mini-ITX サイズ [ J4125NHU ] ブラック

Biostar Intel Celeron J4125 搭載 オンボードマザーボード Mini-ITX サイズ [ J4125NHU ] ブラック

  • 出版社/メーカー: BIOSTAR
  • 発売日: 2022/06/17
  • メディア: Personal Computers



BIOSTAR intel Celeron J4105 搭載 オンボード Mini-ITX マザーボード [ J4105NHU ]

BIOSTAR intel Celeron J4105 搭載 オンボード Mini-ITX マザーボード [ J4105NHU ]

  • 出版社/メーカー: BIOSTAR
  • 発売日: 2021/05/28
  • メディア: Personal Computers



2世代目のサーバーが3150なので、4125にすればCPUの性能は少しだけ上がるのか。
まぁ、Celeronだし期待はできないけどね。

メモリも比較してみようか。

2世代目のサーバーはDDR3 1600 8G。
J4125NHU はDDR4 2400 8Gまで。

容量は増やせないけど、速度は速くなりそう。

SATAポートは

2世代目のサーバーはSATA3 6Gが2ポート。
J4125NHU はSATA3 6Gが2ポート。

これは変わらずか。でもJ4125NHUには、M.2スロットが付いているので、M.2タイプのSSD付けられるな。

いいかも。

J4125NHUを2枚買って、2台体制にして、クラスタ化しちゃう。
なんかおもしろそうじゃない。
proxmoxは2台でクラスタ組めるらしい、でも3台ないとHAにはできない、とな。HAって何?
Home Agentじゃないよね。High Availabilityか。

3台にするにはどうすれば...

ちょっと検討しよう。
Mac miniもあまってるしMacBook Airもあるなぁ。
ちょっと変だけどMacでproxmoxしちゃうか?MacBookはちょっとだなぁ。

Mac miniにproxmox入れてみるか。Mac miniにはSSD増設しているからサーバー向きじゃない?



ということで、三代目サーバー導入はちょっと保留。





サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。