SSブログ

Mac mini SSD/HDD 増設キット ツインドライブ Data Doubler 2.5" for Mac mini 2011-2012 を購入 [PC関係]

本日は、Mac miniの話題。

iOSアプリの開発の話は、まだ来ていないが、ここのところMacが大活躍している。エルゴトロンのアームも導入してはいるのだが、紹介記事を書くのが間に合っていない。ヒマができたらアップしたいと思っている。

で、Mac miniを何に使っているかというと、Oracleの動作検証用に使っている。どうも使い方が変だが、うちにある一番高スペックなのは、Mac miniだし。IntelのiCore5で、いちおうクアッドコアだし。メモリも8ギガにしたし。仮想PCでWindows Server 2008が3つも動いてるし。と、けっこうお金をかけた。といっても、メモリは、8ギガでも6000円くらいだったか。

データベースはディスクアクセスが一番、ということでSSDも買ってきた。SSDは少し高かった。それでも1.5万円くらい。
安くて速そうな、Samsung SSD 840シリーズというのにした。容量は250G。





Mac miniには簡単には増設できないので、とりあえず、USB3.0の外付け用キットを購入。


玄人志向 HDDtoUSB変換アダプタ SATA3(6Gbps) USB3.0対応 UASP対応 KRHC-SATA3/U3

玄人志向 HDDtoUSB変換アダプタ SATA3(6Gbps) USB3.0対応 UASP対応 KRHC-SATA3/U3

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers



しかし、あまり速度が出ない。
仮想PCのWindows ServerでHDDベンチマークしてみる。200Mバイト/秒くらいがいいとこ。仮想PCだとだめ?Mac miniのUSBポートは、USB2.0だから?
くやしい。
SSD 840は、SATA3に対応ってなってるし。かなり速くなると思ったのだが...

評価作業のかたわら、ネットで検索すると、Mac mini SSD 増設キットなるものを発見。おお、これなら、SATA接続だし。きっと速くなるに違いないはず。
なんとAmazonでも売っている。分解用の工具まで付いてる。





思わず買ってしまった。

やはり、どうもUSB2.0がボトルネックとなり、SSDの性能が発揮されていない。実測で10メガバイト/秒くらいの速度しか出ていない。
内蔵HDDの方に入れた仮想PCでは、60メガバイト/秒くらいは出ている。
USB2.0の最大転送速度は、480Mbps(60メガバイト/秒)。10メガバイト/秒だとすると、半分も出ていないじゃあないか。プンプン。
Mac miniのUSBポートが、USB3.0ならもっと速かったのかも。FireWire使えばよかったか...

Mac mini Mid 2011は、SATA3みたいなので、SATA接続すれば、6ギガビット/秒まではバス帯域はOK。SSDの箱には、Readは540メガバイト/秒。Writeは250メガバイト/秒は出ると書いてある。
これは、届くのが楽しみである。

増設するには、完全に分解する必要があるらしい。ある程度の度胸とスキルがないと難しいかも。あと、分解するとサポートを受けることができなくなるそう、あくまでも自己責任。なので、あまり「おすすめ」ではない、と断りを入れておく。

分解方法は、以下のサイトにある
http://www.ifixit.com/Teardown/Mac-Mini-Mid-2011-Teardown/6131/1

関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。