SSブログ

Mac mini SSD化成功 XBenchでベンチマーク [PC関係]

Mac miniや最近のiMacを見ていると、まぁ、お洒落なんだけど、どうも無印良品の商品のような気がしてならない。アルミな感じとか...
別にバカにしてないですよ。無印良品も好きなんで...

ということで、「Mac 無印良品」で検索してみると、MUJI Generatorなるものを発見。無印良品のタグをWebサービスで作成できる、というもの。しかし、今現在、サイトは閉じられており、アクセスできない。Mac miniのMUJIタグを作ってやろうかと思ったが、これはできなかった。

MUJI generator http://likemuji.net/ja

MUJI Generatorを運用していたサイトは、無印とは無関係みたいなので、何かと問題があったのであろう。
無印良品にしたって、これだけ忠実にタグを再現していたら、宣伝になるのだから、目くじら立てなくてもねぇ... と思うのだが。
無印良品の商品とMacが似ているのは、「アルミだから」ということ以外にもあると思う。どちらも、「シンプル」なのである。
まぁ、私、個人の感想なので、異論もあるであろう。しかし、ここは、そういうことにして欲しい。

シンプルなのは、結構「イイ」。見た目はよいし。単純なので、何か異変があるとするわかる。ゴテゴテしていないから、どんなインテリアにも合う。
ぱっと見た目シンプルであっても、内部は結構複雑。だってコンピューターだからね。複雑なものをいかにシンプルに見せるか、というのも技術のひとつだと思う。
無印良品、Appleは、そのセンスがあり、似通っているんだろうなぁ。だから同じ会社の製品かと思ってしまう。


APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



Macは、少なからずも、コンピューターである。いろいろなメーカーのパーツを組み合わせて作くられている。パーツを統合するだけでも、それは、大変な技術ですよ。しかも、Macはカッコが良い。
デザインだけじゃなくて、ユーザーは性能も要求する。Windowsマシンと比較されたりする。Windows関係のマーケットは、結構見た目は「二の次」っていうのが多いからねぇ...

と長い前振りであったが、本日の本題は、SSDのベンチマークである。
無事にSSDを内蔵してSATAで接続することに成功した。



「このMacについて」で接続状況を確認してみると、こんな感じである。

6ギガ.png

ちゃんと6ギガビットで認識されてます。
バイト/秒に直すと、750メガバイト/秒になる。これは、桁違いに速い。

でも実際は、そんなに出ないでしょう。ということで、XBenchでベンチマークしてみた。
まずは、内蔵のHDDをベンチマーク。

HDDのベンチ.png

データベースサーバは、ランダムアクセス4Kでの値が参考になる。

Write 1.11MB/sec Read 0.50MB/sec

となった。5400rpmの2.5インチのHDDだから、あまり性能はよくない。こんなもんでしょう。
では、SSDをベンチマーク。

SSDのベンチ.png

Write 182.21MB/sec Read 19.21MB/sec

え?Writeがこんなに出るの?うそーという感じだが...
まあ、体感的にも桁違いに速くなっている。
HDDは、シーケンシャルアクセスが得意。Sequentialの方がスコアがよい。SSDは、SequentialとRandomであまり差がない。どちらも200~300MB/secくらいの値が出ている。

で、これは、Mac OSでベンチマークした結果である。MacにOracleは入らない。評価作業は2台のOracleデータベースを使って行っている。ふたつもマシンを用意できないので、VirtualBoxで仮想PCにWindows ServerをゲストOSとしてインストールして、Oracle11gをインストールしている。
仮想Windowsでもベンチマークを取ってみないと。この話題は、また後日。




500G





関連記事



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。