SSブログ

TP-LinkのWi-Fi 6ルーターを購入した話【後編】 [PC関係]

さて、前回はTP-Link AX50をブリッジモードにしたところまでであった。今回はその後編である。





購入したAX50であるが、問題なくWi-Fiできているので、リンクアグリしてみようかと思い設定画面を開いてみる。

あれ?リンクアグリゲーションの設定が見つからない。 なんてこった。これはやっちゃったかも。


ブリッジモードの説明になんか嫌な感じの記述がある。

  NAT・保護者による制限・QoSといった機能はこのモードではご利用いただけません。

ブリッジモードお注意.png

しまった。こんなところに落とし穴が...
どうするか、LAGはあきらめてそのままブリッジモードで運用する?いやいや、ルーターモードにしてWAN接続なしでLAGしてみた方がネタ的に面白い?
ルーターモードで、DHCPやらデフォルトGWを設定できるかどうかがカギかも。

BUFFALOではできていたよなぁ。じゃあTP-Linkでできないこともないか。

ということで、ルーターモードに変更する。DELLノートPCだけに有線LAN接続して設定する。

ルーターモード.png

変更すると、案の定IPアドレスが192.168.0.1に戻った。Wi-Fiの設定はそのままみたい。設定画面でIPアドレスを変更。DHCPを切って、WAN接続は動的IPでIPアドレスが0.0.0.0のまま。

DHCPオフ.png

WANポート未接続.png

この設定でケーブルを既存LANに戻して再起動。

とりあえずは成功した。DHCPを切らないと、デフォルトゲートウェイがTP-Linkのアドレスになってしまうのでちゃんと通信できない。WANは使わないので、IP入れなくてOK。

リンクアグリの設定も見えてる。

リンクアグリ設定.png

ではやるか。

まずは、L2SWの設定。ProSafe Plus Utilityを開いて、リンクアグリの設定をする。

L2SW NETGEAR LAG設定.png

ポートは19と20番を使用する。

DSC_0170.jpg

AX50の方はLANポートの1と2を使用。

DSC_0171.jpg

なんか、AX50の設定画面ではなぜかLAN1とLAN2がチェックできない。
おかしくないかこれ?
LAN3とLAN4でリンクアグリするとなんかできないような。ネットワークが重たくなるので、パケットがループしちゃってるかも。LAN1とLAN2を使うとOK?
よくわからん。多分なにかがバグってる。

AX50リンクアグリ設定.png

ルーターモードでもDHCPを切ることで一応は動く。L2SWの19と20番ポートもどちらも使っているようなので、リンクアグリもできているみたい。だが、何か怪しい。WANポートが未接続だとどうも動きが怪しい感じ。

1Fから3Fに移動するとちゃんとローミングしない。SSIDを選択しなおしたりすれば、切り替わりはするものの、なんかおかしい。

IGMPとか関係なさそうなので、切ってみたが、変化なし。

うーん。リンクアグリかなぁ?WAN未接続かなぁ?ブリッジモードじゃないとローミングは無理なのかなぁ。
ちょっと待て、AX50だって、4ポートの部分はL2SWになるのよね。L2SW同士をLAGで接続してもいいものなんだろうか。
多分、AX50は2ポート使って、リンクアグリ対応のNASに接続することくらいしか考えてないんじゃない?
いやいやL2SW同士をリンクアグリで繋げたってよいはず。というかそういうものじゃなかったかな。

ということで、ブリッジモードに戻す。何回もやったからWi-Fi接続でやる。動作モードを変更するだけなら、LANに割り当てたIPアドレスは変わらない。

うーん。Wi-Fi6の端末を買うまで出番はないかも。と思ったが、それもしゃくなので、古い方のBUFFALOを止めて、AX50にリプレイスしようと思う。
アンテナ4本もあるので、きっとWi-Fiの機能は上なはず。

IMG_20210723_160739.jpg

そういうわけで、TP-Link AX50では「ブリッジモードではリンクアグリできない」ので、そういう用途で使おうとしている人は「止めた方がいい」といった話でした。

ルーターモードでもなんか怪しい感じだったなぁAX50のリンクアグリ。ちゃんとできるんだろうか。2重ルーターにしてやってみようかしら。

本日はこれまで。





サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。