SSブログ

イストからアクアへ乗り換えたときの違和感その3 [アクア]

さて、本日もアクアの話である。

本日は、ナビ周りの話をしようと思う。
イストにもナビ付いてました。トヨタ純正のやつね。DVDナビだったかも。

アクアにはナビ付けなかった。スマホ連携できるのでスマホのGoogle Mapsで良いかと。

一番高いグレードには10.5インチのモニターが付いているのだが、うちのはグレードが低いので7インチのモニターが付いておる。
イストのナビも7インチくらいだったかな?2DINなので7インチだよね。
モニターの設置位置も大体同じなので、物理的な大きさや位置関係としては違和感なく使える。

20220805_075310289_iOS.jpg

しかしである、ナビのソフトが違うので操作性には違和感ありまくり。
といっても、Google Mapsの使い方で良いのでなんとなくわかるのではあるが...


ディスプレイオーディオってカーステレオのこと?



MTが主流の頃は、カーステレオをオプションで入れるのが普通だったかも。カセットテープで音楽を聴く。じきにテープからCDになったかも知れないが、ナビは高くて買えなかったなぁ。30年前くらいの話か。今じゃ「カーステレオ」なんて言わないよな。もう死語だな。

イストにはカセットは付いてなかったが、CDを再生できた。普通にラジオは付いてたし、アナログTVも見れた。地デジになってから無駄機能になったけどね。

DVDナビで地図データを更新しなかったものだから「道がない」っていうことが割とあったかも。
Google Mapsならいつでも最新のデータなのでその点は心配がない。ギガを使うけどね。

で、最近のカーステレオ(ディスプレイオーディオっていうらしい)は、USBで外部機器を接続できるようになっておる。まぁねぇ、iPodが流行ってからというもの、音楽はUSB接続できる「ちっちゃい箱」で聴くものになったからね。
このディスプレイオーディオと呼ばれるもの、カーステレオが進化していったもので間違いないと思うのだが、実体は車載コンピュータだな。多分、中身はスマホと変わらないんじゃないかと。

だって、USB付いてるでしょ?WiFiとかBlueToothで通信もできるでしょ?GPSとかセンサー類も付いてるみたいだし。カメラだっていっぱい付いておる。これはやっぱりコンピュータ入ってないと。

ディスプレイオーディオにUSBなりBlueToothでスマホを接続して、スマホ側の対応アプリを使って音楽を聴いたり、ナビ機能を使ったりすることができる。
ここで問題となるのが、対応アプリじゃないと使えない、ということ。何に対応していれば良いかというと、iPhoneならApple CarPlay。AndroidならAndroid autoに対応していればOKらしい。

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

DSC_0895.jpg

USBのポートはシフトレバーが付いていたところにある。ふたをスライドさせると差し込みやすい。

DSC_0893.jpg

マグネット式の短いケーブルがあったのでこいつを刺してで接続してみた。
マグネット式だと振動で外れてしまうか?とも思ったが、カバーがいい感じで抵抗になり抜けてしまうことはないようである。差し込みにくいけどね。

DSC_0894.jpg

スマホを繋げると「Apple CarPlay」って表示される。スマホ側に特別にアプリを入れる必要はないらしい。ディスプレイオーディオ側も特に設定をする必要はなかった。
最初に接続したときは、何か登録するかどうかを聞かれる。「1度だけ使う」みたいな選択肢があったかもだけど、自分の車に自分のスマホを接続したので、普通に登録しておいた。

DSC_0895.jpg

接続すると、自動的にマップの画面になった。ほほう。
ディスプレイオーディオのモニターもタッチパネルなので、スワイプやらピンチアウトとかできる。ピンチイン・アウトの対応はアプリにもよるみたい。カーナビで使うときはピンチ操作はやらないかも、っていうかできないよね。左手だし。

DSC_0897.jpg

Siriを使って音声操作もできるらしいぞ。
アクアのハンドルにはボタンがいっぱい付いてる。その中の一つで「喋っている様子」のアイコンが付いたボタンを押して、「どこそこまで道案内して」とかSiriに頼むことができたりする。

DSC_0934.jpg

これはなかなかいいね。

動画にしようかと思ったけど、一人で運転しながら撮影するのは無理だし、カメラを固定するにも三脚ないし、車載できる三脚なんてあるのか?
奥さんに撮影を頼んでみるものの「ムリ」とあっさり却下された。

本日はこれまで






サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。