SSブログ

イストからアクアへ乗り換えたときの違和感その4【アクアに給油した話】 [アクア]

さて、本日も「アクア」ネタである。近所のスーパーに「買い物に行く」くらいしか乗ってはいないのだが、ガソリンがなくなってきた。アクアは完全なEVではなく「ハイブリッド」なので、ガソリンの補給は必要。納車時はメーターの3コマ分くらいあった。全部で8コマあるみたいなので、工場出荷時には半分の4コマ分は入っていたのかな?
なんやかんやで納車までに1コマ使って3コマ。納車されてからしばらくすると、2コマに減り、本日の走行で残り1コマになった。全部消えてしまうとなんかイヤなので、給油することにした。

DSC_0919.jpg

給油口は左側に付いている。イストも同じ左側に付いていたので違和感はない。
ガソリンスタンドで左側に向いている、空いている給油機のところに付けようとしたら「軽油」って書いてあるじゃん。やばいやばい、軽油なんて入れたら一発でアウトだよ(新車なのに)。しょうがないので、その横の給油機のところに付けた。

車に対して、右側に給油機のホースがあるので、車の左側までホースを伸ばしてこないといけない。駐車する枠の中に収めるとホースが届かないので、少し前に出す。アンド寄せる。
車を"少し"移動することで給油可能になり給油していたのだが...隣のレーンを見たら車の向きが逆になってるじゃない。

あぁ「そうか逆向き」にすればいいのね。それは気付かんかった。

いくつ入った?燃費は?



ガソリン満タンで「27リットル」入った。ODDメーターをどうやって表示するのか、よくわからなかったので、燃費はよくわからん。
そもそも、半分しか入ってなかったし、最初の方はどういう走り方したのかはわからないので、計算できないか。
次回給油時には、なんとなくできると思う。

DSC_0938.jpg

写真をよく見たらODD 126kmって出てる。まだ126kmしか走ってないのか。

アクアのタンク容量は「36リットル」なので、メーターの1コマは36割る8で4.5リッターっていうことか。
27+4.5=31.5 ん?計算合わなくない?

メーター表示が0になっても「5リッターは残がある」みたいなので、あってるのか?31.5+5=36.5。

36割る9で1コマ4リットルっていう計算でもいいのかなぁ。
0になっても5リッターあるのだから1コマ分が隠れていると考えれば...端数も出ないわけだし。
燃料計もそんなに精度高くないでしょ?きっと。

まぁ、だいたい4リットルくらいって思っておけば良いか。計算しなくても航続可能距離とか表示されてるし。
次回はメーター表示を0にしてみるか。


燃料計から燃費の計算してる?



走行距離÷給油量での燃費計算はできなかったが、燃費計が付いてるので瞬間燃費なら「いつでも確認」できる。

コンソールに燃費が表示されている状態で、OKボタンを長押しすると「リセット」がかかる。
リセット直後は3km/lとか小さい値になるが、10分も走れば徐々に10km/l、15km/lと燃費が向上し始め、実際の燃費に近づいてくる。
モーターを使って「EV走行している間は燃費は良くなる」。充電のためエンジンが始動するとガソリンを消費するので「燃費は悪くなる」。信号待ちなんかで、停止中にエンジンがかかってしまうと、燃費が下がる。
燃費を気にしながら「ソフト・アクセル&ブレーキ」で走っていれば、20km/lくらいはすぐに出る。エアコン切った状態ならもっと行くかも。

この燃費計、結構な頻度で変化する。走行距離は普通にタイヤから拾っているのであろう。刻々と変化はするし正確なものであろう。しかしながら、燃料計から使用したガソリン量を計算するのって、結構「誤差出まくり」な感じもするが...実際はどうやっているのであろうか。
イストではアナログなメーターが付いていたが、坂道とか左右で傾いているとかで、結構差が出ていたからなぁ。
コンピューターでエンジンON/OFF、回転数なんかで計算してるのかも?

なので、燃費計で計測された燃費が「そのまま実燃費になるか?」というと「そうでもない」らしい。
まぁ、カタログ燃費と実燃費の差みたいなもんか。

リセットすると燃費の計算がリセットされるが、ディスプレイオーディオの方で履歴を見ることができる。

DSC_0939.jpg

20km/l以上出てるみたいではある。

それにしても、ピアノブラックに映り込みがすごいなぁ。

次回の給油で実燃費がわかるでしょう。





サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。