SSブログ

ProxmoxにOracle23cを入れてみる【OL9には入らない】 [SQLポケリ]

えーと今回はRDBMSにおける正規表現をやろうかと思ったのだが、Oracle入れないと動作検証できないなぁ... Oracle Cloudしばらく使ってないからデータベースインスタンス停止しちゃったみたいだし。

DSC_1337.jpg

proxmoxが動いてるのだからVirtual PCでOracle23c動かせばいい感じなんじゃないか?
ということで、proxmoxにOracle23c導入するのを頑張ってみよう。

最新のOracleのバージョンは23cである。出たばっかなのか?その前は19cか。proxmox用のLXCでOracleがあれば良いのだが...そんなテンプレートはないか。残念。

Oracleは開発者向けに無料でOracleを使えるようにしてくれている。

https://www.oracle.com/jp/database/free/download/

ファイルが3つあるぞ。
OL8はOracle Linuxだな。RHEL8はRedHat 8でしょ。RedHatは有料なので、OL8を用意しないとダメか。
まずは、proxmoxにOL8を入れてみるか。OracleのサイトからISOファイルをダウンロードしなくては。

https://yum.oracle.com/oracle-linux-isos.html

OL9が最新みたいだけど、8の方がいいのかなぁ?新しい方がいいか。
ファイル容量が10G近くあるので、proxmoxのコンソールからダウンロードしてサーバー側でやらせる。

OL9-ISOファイルのダウンロード.png

VMの作成



ISOファイルが入手できたら、VMを作る。
名前は「OracleLinux9」だな。

VMの作成.png

先ほどダウンロードしたISOファイルを仮想CD/DVDに入れて立ち上げたいので、ストレージとISOイメージを選択。
で、次へ。

グラフィックスはどうなのかなぁ。必要?
SCSIコントローラーは要るかもだけどちょっとよくわからないので、デフォルトのまま、次へ。

ディスクサイズは32Gだとちょっと不安。64Gに増やしておくか。
デバイスはNFSマウントできるSSDのZFSにする。
キャッシュはあった方が高速だが信頼性は×。試験的にやるだけなので、Write backで行く。

CPUのコアは2個にしておくかな。
種別はhostにしておく。

メモリは最小構成にしたいところ。4Gで行くか、8Gにするか。2Gじゃ足りないかも。
どうする。4Gで行ってみるか。

ネットワークは普通にブリッジ作っておけばOK?

これで行ってみよう。

VMの作成最後.png

完了ボタンのクリックでVM:OracleLinux9が作成された。
起動してみる。

OL9-DVDからブート.png

コンソールを開いてみると...
なんか出たじゃん。

OL9インストーラー画面.png

ORACLE LINUX 9.2のインストール キター
CentOSと似た感じのインストーラーだな。
インストール先のストレージとrootパスワードを設定したら「インストールの開始」でゴー。

OL9インストールの様子.png

しばらくゲームして待つ。
なんかインストールできたので、Oracle23cのインストールに移行する。


Oracle23cのインストール



DSC_1228[1].jpg

OracleLinuxのVMでFirefoxを起動して、Oracle23cをダウンロードしてくる。
dnfコマンドでrpmパッケージをインストールすればよいらしいのだが、依存関係でダメ。OL8じゃないとインストールできないのかも。--nobestを付けるとバージョン違いはなんとかしれてくれるみたいなので、やってみる。

ダメじゃん。

OL8入れなおすか。
とほほ。

OL8のISOファイルダウンロードからやり直し。
ようやくdnfコマンドのところまでやり直しできた。dnf -y updateもやったのでかなり時間がかかる。

本体を入れる前に、preinstallの方を入れる必要がある。OL9の時はここでもう、つまずいた。SSLのバージョンが合わないと...

preinstallのインストールはすぐに終了する。OL8ならSSLのバージョン違いはないようである。やれやれ。
本体は1.6Gもあるのでそれなりに時間がかかる。いつの時代でもOracleのインストールって時間がかかるなぁ。

Oracle23cのインストール.png

RPMのインストールは終わったのだが... この後どうするの?
なんかめちゃ大変。
インストールマニュアルを読むと...

dnf install -y oraclelinux-developer-release-el8


で何かをインストール

dnf config-manager --set-enabled ol8_developer


で有効化。デーモンが立ち上がるのか?

/etc/init.d/oracle-free-23c configure


でスクリプトを動かすと、アカウントにパスワードを付けろと...
パスワードのルールが厳しくなる一方でパスワード管理が大変なのだが...

Oracle23cインストール後の設定.png

データベースの作成中になった。そうそう、こっからがまた長いのよねOracleって。

Oracle23cインストール完了.png

なんか成功したっぽい。
sqlplusで接続するんだろうけど続きはまた。




サイト内を検索

nice!(0) 

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。