SSブログ

Celeron 1.3GHzでWindows10のupdateしたら一晩中かかっても終わらない [PC関係]

本日は使ってない古いマシンを久しぶりに起動したらWindows Updateが大変だった話である。

10年くらい前であろうか。WindowsのサブPCとして購入したDELLの安いノート。CPUはCeleronで1コア。メモリはDDR2を2G積んでいて、HDD容量は250Gくらい。
最初はWindows7が入っていたんだっけか。Windows10に載せ替えて、本当に「たまに」使っていた程度。

IMG_20210622_134613.jpg

数年は、放置してあっただろうか、ふと、起動させてみるとCPU使用率100%。何やっているんだろう?と調べると、Windows Updateが二つも溜まっているじゃない。これはしばらく放置だな。ということでACアダプタで電源供給させつつ、タスクマネージャだけ起動しておいて放置。
日中に1809(だっけか)のupdateは終了した模様。午後からやりだしたから、5時間はかかったか。
再起動すると、今度は、20H2の更新が始まった。マジか。また、数時間はかかるのか。

IMG_20210622_135328.jpg

ということで、スイッチONのまま机の上に放置。

一晩経って、朝見てみると「まだやってる」。
かれこれ、12時間以上は経過している計算になる。Celeronの1コアだからCPU稼働率は常に高い状態。ディスクの読み書きも行われている模様。Modern Setup HostというプロセスがえらくCPUを使っている。このプロセスはやはりWindows Updateで使われるものらしい。

タスクマネージャの画面をみながら、朝飯を食べていると「再起動が必要です」と表示された。

昨日の夕方17時くらいからやっているので、15時間くらいか。やれやれ、随分と時間がかかるんだな。SSDに変えないと使い物にはならないなぁ...でも蓋があかないんだよなぁ、ネジがかたすぎて。と思いつつ、再起動させると、

なんと!まだ続きがあるではないか。

Windowsを更新しています。
PCの電源を切らないで下さい。

例の青い画面である。

ガーン。まだ続くのか。
それでも、地味に%が進んでいく。朝ドラ見終わって、ゴミ捨てに行って、散歩から戻ってくると、画面の様子が少し変わっていた。

   更新プログラムを構成しています 23%
PCの電源を切らないで下さい。処理にしばらくかかります。

なんだかんだで、お昼を準備する時間になった。まだ構成中で70%くらいまでは進んだか。
お昼ご飯を食べ始めると、Windowsが起動した状態になったので、ログイン。Edgeを更新。
しばらくは後処理が必要なのか、CPU負荷は30%前後の状態。

バッテリーの充電メーターが表示されないが、これは?ACアダプタからは外している。まぁ、いいや、これは後回し。

というわけで「昔のCeleronでWindows10 Updateすると半日はかかる」という話でした。

眠っている昔のPCを持っている人はWindows Updateが溜まらないうちに起動しておいた方が良いですよ。





【Amazon.co.jp限定】 Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版 バッファローLANボード LGY-PCI-TXD 付属

【Amazon.co.jp限定】 Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版 バッファローLANボード LGY-PCI-TXD 付属

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト(DSP)
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: DVD-ROM




サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。