SSブログ

波打つキーボードになってしまった話 [PC関係]

本日は、先日久しぶりに立ち上げたらWindows Updateが延々と走り続けていたDELLのCeleron搭載のノートPCをSSDに換装してやろうかと分解しようとした話である。

やたら長くなってしまった。まずは、衝撃の写真をご覧あれ。

IMG_20210622_145049.jpg

わかりにくいかと思うが、キーボードが波打ってしまった。
なぜ、こうなったのかは続きの記事を読んで欲しい。

まず、DELL Inspiron 17をSSDに換装したらやたら快適になったので、これに味を占め調子に乗り、この間Windows Updateに半日もかかったDELL Inspiron 11zもやってやろうと考えた訳である。
SSDに換装すれば、Celeron、メモリ2ギガ、だってもう少し"まとも"に動いてくれるのではないか、という算段である。

しかし、このPC、裏蓋のネジが固くて外れない。
何回かトライして、ネジをなめまくっていて、ドライバで回せない状態。

HDDを取り出すには、キーボードを外すとよいらしいのだが、裏面のネジ3本を外す必要がある。

IMG_20210622_144707.jpg

3本のうち、右の1本はなんなく外すことができた。
真ん中の1本は、けっこうなめている状態であったが、ひとサイズ大きいドライバで力いっぱい押し込みながら回したら「カキッ」といって外れてくれた。

IMG_20210622_144725.jpg

左の1本はなめまくりのネジ。ここがどうやっても外れてくれない。

IMG_20210622_144713.jpg

1本ネジが外れない状態で、キーボードを外してみる。
やっぱり、左(裏からみたら右)のネジが外れていないので、外すことはできない。

IMG_20210622_144748.jpg

すきまから覗くとこんな感じ。

IMG_20210622_144802.jpg

メモリとHDDが見えるが、この状態では取外しは困難。

なんとかネジが外れないかと叩いたり、電動工具でやったりしてみたが、ダメ。
ネジ外しの道具を揃えないと無理か。
こういうのとか。





ということで一旦元に戻してみると...

ガーン。キーボードが波打っている。

IMG_20210622_145049.jpg

そうだよね。無理に引っぺがそうとしたからねぇ。
ネジが外れて、キーボード全体が外れたら、修正することもできそうだけど。



というわけでSSD換装は保留ということで。









サイト内を検索

nice!(0) 

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。