SSブログ

AmazonのブラックフライデーでNETGEARのWiFiルータを購入した話 [3GHSP]

えーと前にTPLinkのルーター買ってWiFi6とLAGやってみようとしたけど、ブリッジモードにするとLAGが使えなくて、萎えた話をしたかと思う。

DSC_1302.jpg

TP-LinkのWi-Fi 6ルーターを購入した話【後編】



ブラックフライデーでちょっとだけお安くなっていた、NETGEARのNIGHTHAWK AX8を購入して再度「WiFi6+LAG」に挑戦するのである。

NETGEARのWiFiルーターはブリッジモードでもLAGできるらしい。

箱がルーターとしてはかなり大きい。

DSC_1300.jpg

中身はこんな感じ

DSC_1304.jpg

羽を広げて使う。羽の中にアンテナが入っているものと思われるが、なんか飛びそう。



で設定は割と簡単。
初期IPがマニュアルに書いてあるので、ネットワークを合わせてブラウザからアクセスすればなんとなくできる。最初に管理者のパスワードを設定しろと言ってくる。

NETGEARの場合は、ルーターモードの他に「APモード」と「ブリッジモード」の合計3つのモードがある。TPLinkではルーターモードとブリッジモードの2つしかなかった。
NETGEARでのブリッジモードはWiFiでネットワークをブリッジするためのモードみたいで、親機が必要?ブリッジモードって名前がちょっと紛らわしい。

今回はAPモードで行く。
ルーターモードだと2重ルーターになっちゃうからね。

2022-12-18.jpg

TPLinkではブリッジモードにするとLAGできなかったけど... NETGEARなら...

2022-12-18 (2).jpg

ご覧の通り、ちゃんとできます。親切にも、1と2のポートでLAGしろと表示されてるし。LACPもできるし、Static LAGも可能。うちのL2SWがLACPできないので、Static LAGに設定している。

LAGの効果はあるのか?



Windows11のPCにWiFi6が付いている。
Wi-Fi 6 (802.11ax)と表示されているので、ちゃんとWiFi6で接続できているようである。
リンク速度は2402Mbpsとなっている。WiFi6だと最大で4Gまでは出るらしい。マジで?ギガビットの有線よりも速いじゃないの。
まぁ、WiFi APの先がLAGしてあるとはいえ、ギガビットのEthernetだから多分100Mバイト/s出ればいい方かもね。

とういことで通信速度を計測してみよう。sambaサーバーにファイル転送でいいかな。

2022-12-18 (5).jpg

あんまり出てないかも。やっぱり、LAGしても、100MB/sくらいが上限かしら...
10Gにしちゃう?どう思う...





サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。