SSブログ

鉄のフライパンで油揚げを焼いてぶっかけうどんを作る [食べたもの]

本日は、昼飯に作ったぶっかけうどんの話題である。

先日の鉄のフライパンの続記事である。
本日は、ぶっかけうどんを作って食べた。

具を考える

ということで、本日の昼飯は、ぶっかけうどんである。うどんの麺は、流水麺を使用。茹でなくてもいい奴ね。夏の暑い日は極力火を使いたくない。流水麺は便利。
ぶっかけうどんには、トッピングでツナをのせろとの指示。

ツナか、なら「大根おろし」もかな。
それだけだと具的に、ちょっと寂しいので油揚げをこんがり焼いて「サクサク」っと切ってトッピングするのである。

油揚げを焼く

とりあえず、フライパンを温める。というか表現がよくないか。相当な温度になるのだから、温めるではなく、熱するの方がいいか。
とにかく、フライパンを熱するのである。

油揚げを焼く場合は、油をひかなくてもOK。
というか、キッチンペーパーで余計な油を吸いっとってから焼いている。

乗っけると地味に「ジュー」と言っている。密着していないので、よろしくない。
菜箸で押さえると、ジュジュっという感じで音が出る。

DSC_0468.jpg

余熱した後の火加減は弱火にした。

この状態でしばらく放置。
キュウリを千切りしたり、大根おろしを作ったりする。

そんなこんなでこんがりと焼きあがった。

DSC_0469.jpg

反対側も焼く。
焼きあがったら、千切りにする。

DSC_0471.jpg

これで、ぶっかけうどんの具は揃った。

DSC_0472.jpg

器に盛ってトッピングしたら出来上がり。
ワザビを付けていただきます。

DSC_0477.jpg

鉄のフライパン、慣れれば使い易いですよ、奥さん。

本日は、以上。


RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26

RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26

  • 出版社/メーカー: リバーライト
  • メディア: ホーム&キッチン



鉄のフライパン関連記事

鉄のフライパンで油揚げを焼いてぶっかけうどんを作る
鉄のフライパンでパスタ(タコとアスパラのペペロンチーノ)を作る
鉄のフライパンで鶏とズッキーニの炒め物を作る
鉄のフライパンで冷凍チャーハンを炒める
鉄のフライパンで焼きそばを作る
鉄のフライパンでフレンチトーストを作る
鉄のフライパンでズッキーニのチーズ焼きを作る


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。