SSブログ

鉄のフライパンで鶏とズッキーニの炒め物を作る [食べたもの]

本日は、晩飯に作った炒め物の話題である。

先日から続いている、鉄のフライパンシリーズである。
本日の昼飯は、コンビニで買ってきてしまったので、フライパンは活躍しなかった。
ブログへのフライパン記事はなしかなぁ、と思っていたのではあるが、晩飯で炒め物を作ることになった。
考えてみると、朝に目玉焼きを作ることも割と多いので、ほとんど毎日のように鉄フライパンを使っていることになる。

鶏を炒める

まずは、鶏肉を炒める。鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。
予熱するのを忘れずに。
皮が下になるように入れると良い、みたいなことが言われるが、一気に入れてしまうので、ちょっと無理だったりする。

DSC_0500.jpg

上の写真は、何となく皮が下になるように菜箸で調整して撮影した。
投入後、しばらくはいじらない方が焦げ付きにくい。無理に剥がそうとすると「ひどくなる」ので皮が下になっていなくても、そんなに気にすることはないのかもしれない。

味付け用にニンニクも投入している。

野菜は、ズッキーニとパプリカ、それにしいたけである。

DSC_0501.jpg

適当な大きさに切ってある。

ズッキーニ、パプリカを投入

鶏肉がいい感じになってきたら、ズッキーニとパプリカを入れる。
本当は、時間差で入れた方がいいのかもしれないが、面倒なので一気に入れる。

DSC_0502.jpg

カラフルな感じになった。
この状態なら、フライパンは十分熱いし、油があるので野菜を入れても焦げ付きはしない。

フライパンを振りながら、菜箸で掻きまぜながら炒めていく。
無加工な鉄フライパンなら、皮膜が剥がれるっていう心配がないので、菜箸で焦げをガシガシとってもOKです。
火加減はずーと中火のまま。あんまり調整する必要はない。

ズッキーニに火が通った感じになったら、最後にしいたけも入れる。
味付けは、奥さんがなんか入れた。塩麹なんとかだったか。醤油だったか。
ソースを入れると、ジューっという音がする。これがまた美味しそうな音なのである。

こんな感じになったら、出来上がり。

DSC_0503.jpg

炒め物にはやっぱり、鉄フライパンだな。

鉄のフライパン、慣れれば使い易いですよ、奥さん。

本日は、以上。


RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26

RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26

  • 出版社/メーカー: リバーライト
  • メディア: ホーム&キッチン



鉄のフライパン関連記事

鉄のフライパンで油揚げを焼いてぶっかけうどんを作る
鉄のフライパンでパスタ(タコとアスパラのペペロンチーノ)を作る
鉄のフライパンで鶏とズッキーニの炒め物を作る
鉄のフライパンで冷凍チャーハンを炒める
鉄のフライパンで焼きそばを作る
鉄のフライパンでフレンチトーストを作る
鉄のフライパンでズッキーニのチーズ焼きを作る


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。