SSブログ

FTZ購入 Fマウントレンズも使えるようになった [カメラ]

買っちゃいましたFTZ。Zマウントのミラーレスに従来のFマウント用のレンズを付けるためのアダプタである。

Nikon Z fcはいわゆる「ミラーレス」で、一眼だけど「レフがない」やつ。レフが無いので、奥行きが短い。
Fマウント用のレンズを付けるためには、レフ分の奥行きを付け足さないとちゃんとピントが合わない。
専門用語でいうと「ミラーレスはフランジバックが小さい」っていうこと。

そこで、FTZなるアダプタを噛ませることで、奥行きを付け足すことができる。
フランジバックを付け足すのね。

で、Amazonで購入したのだが、なぜか並行輸入品の方がお安い感じだったので、そっちにしてみた。





DSC_0220.jpg

輸入品なので、なんか英語のシールが貼ってある。
まぁ、モノに変わりはないであろう。

早速「オープン」する。

DSC_0222.jpg

説明書は日本語みたい。

DSC_0223.jpg

箱の中身は変わらないよう。ちゃんとプチプチで梱包されている。

アダプタなんて、そう壊れないでしょ。レンズならともかく。

D3000からレンズを外して、マウント部分を比較してみた。
Fマウントの部分は同じだな。当たり前だけど。

DSC_0229.jpg

35mm F1.8を付けてみたら、こんな感じ。

DSC_0230.jpg

35mm F1.8はD3000に付けて愛用している単焦点レンズ。
なんか、デコボコしてカッコ悪い感じ。

Fマウントって歴史がある。
フィルム時代からあるレンズが同じFマウントなのである。
だから、こんな感じで、オールドレンズを付けることもできちゃう。

DSC_0452.jpg

Z fcはレトロな感じのカメラなので、オールドレンズ付けたくなるよね。
50mm F1.4なので、かなりレンズが大きい。これがまたいい感じ。
FTZアダプタのところだけ浮いてる感じが否めないが、まぁ、付けられるのでOKということで。

オールドレンズを付けると、オートフォーカスはできない。レンズにモーター付いてないし、接点もないので無理。
それどころか、オートの露出もままならない。

D3000に付けると、なんとも面倒な感じになるが、Z fcだと割と楽に撮影できる。説明するのが面倒なので、あまり書かないが、全くのオートにはできないが、カメラ本体側で色々やってくれるので、いい感じに見えたらシャッターを押す。っていう方法でなんとなく撮影できる。
ファインダーが光学的なものではなく、液晶画面的なものになっているのが大きいのか。
D3000はレフあり一眼で、ファインダーも光学的なもの。どう撮影できたかは、液晶ディスプレイで確認しないといけない。Z fcなら、ファインダーと液晶ディスプレイが同じようなものなので、みた感じOKなら失敗写真になりにくい。

ミラーレス一眼、やっぱりいいんじゃない。



50mm F1.4にはカビが生えてる。分解して掃除したいのだが、専用工具がないので外せない状態。
試しに絞り開放で撮影してみたら...

DSC_0269.jpg

丸いボケの中にカビが写ってるじゃない。
これは、分解して掃除したくなるなぁ。


それはさておき、Fマウントのレンズが使えるようになった、D3000はダブルズームレンズで購入しているので、標準ズームと望遠ズームの二つがある。

DSC_0451.jpg

もっぱら、35mm F1.8しか使ってないので、ズームレンズは正直使ってない。
試しに、望遠ズームを付けて見るか、ということで撮影したのが、以下の写真。

DSC_0236.jpg

結構いいじゃん。
背景ボカすには望遠でもいいんじゃない。でも手ブレがねぇ...

撮影散歩で望遠で撮ったネコ写真が以下。

DSC_0291.jpg

やっぱり、ピントとか難しい。

35mm F1.8で撮影したのは、以下。

DSC_0299.jpg

背景ボカすのは35mmの方が簡単か。

DSC_0303.jpg










Nikon マウントアダプターFTZ Zマウント用 Fマウント用

Nikon マウントアダプターFTZ Zマウント用 Fマウント用

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera








サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。