SSブログ

えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜 [骨折入院]

-----------------------------------
2/11(日) 退院後3日目

06:00
起床
夜中にオシッコで起きてない。よく寝た。キムチのおかげか。
寝たままの姿勢なので、足全体が重たくなる感じ。

07:00
朝食。
パンをトースト。カルシウムウェハースとカフェオレ。ブルーベリーとヨーグルト。
サプリのマルチビタミンも飲む。

08:00
椅子に座って、着替え。
軽く、リハビリ徘徊。
少しでもやっぱり疲れる。左に傾くのはまだ直らない。
左太ももが右よりも細くなった感じがある。
スクワットをしてみる。

バイタル 血圧:119 78 心拍数:76 体温:36.4

09:00
トイレで大。
便秘気味。普段軟便なので、通常のウンチは出し辛い。10分くらい踏ん張って出した。

10:00
1Fに空けたスペースで寝転がってリハビリ。
横向きからの足上げはやっぱり辛い。初動が辛く、なかなか動かない。1回しかできず。

11:00
階段の上り下りでも左足の訓練にはなりそう。頻繁に1Fと3Fをいったりきたりすることでもリハビリになるかも。

12:00
昼食。パスタを作る。
パスタを茹でこぼすのがちょっと不安。普段はオレの担当であるが、奥さんにやってもらう。
フライパンを振って、混ぜるのは問題なくできる。

13:00
本日は、日曜日なので、午後は何もしない。
テレビ見たり、ギター弾いたりして過ごす。
ギターは左足が使えなくても、どうってことはなかった。使わないもんね。

17:00
シャワー

18:00
晩酌開始。
ビール1本と日本酒1杯でやめておく。
おつまみには、チーズとカルシウムたっぷりの小魚系の乾き物を食べる。
骨粗鬆症だからね。カルシウム大事。

19:00
夕食。

20:00
就寝。

-----------------------------------
2/11(日) 退院後3日目

06:00
起床
今日も、夜中にオシッコで起きてない。よく寝た。
少し、横向きになれた。
寝たままの姿勢なので、足全体が重たくなる感じは昨日と同じ。

07:00
朝食。
目玉焼きとウインナー。パン。カルシウムウェハースとコーヒー。ブルーベリーとヨーグルト。
オレンジジュース。
サプリのマルチビタミンも飲む。

バイタル 血圧:103 79 心拍数:79 体温:36.2

08:30
奥さんのPCでファイアウォールがどうのというメッセージが出る。Windows Updateしてみる。
床に膝で立つ状態になるのが結構しんどい。

08:45
リハビリ徘徊。
上半身がやっぱり傾く。強制しようとするが、ちょっと痛い。
お尻の筋肉に力を入れると、手術で切った部分が突っ張った感じになるので、あまり力を入れられない。
杖無しで歩くことは可能ではあるものの、時速2kmくらいのスピード。
無痛ではないので、電車に乗って通勤するのは「まだ無理」な状態。駅まで歩いて行くのに時間は倍かかるだろうし、駅に着いた頃はヘロヘロだろうし。電車で杖持って、立っているのはちょっと辛い。
車で通勤+デスクワークならOKかも知れない。

09:00
トイレで大。
やっぱり時間がかかるが、昨日ほど踏ん張らずに出てくれた。

10:00
3Fにスペースを作ってリハビリ。

12:00
お昼ご飯。
チャンポンを頂く。
熱々の飯はうまいなぁ。

13:00
読者質問にメールで回答。
Program Files (x86)って厄介なフォルダ名だよな。スペース使っちゃダメだって。

14:00
カーペットが巻かれていたダンボールの芯を折ったら衝撃が、左足がピリッとなった。冷や汗。
この動作は危険だ。

15:00
カルシウムウエハースをおやつに食べる。
骨を作るには、カルシウムだけ取ってもダメらしい。コラーゲンが必要とのこと。

手羽先とか牛スジにはコラーゲンがたっぷりあるっぽい。
うーん「おでん」か。

16:00
近所のローソンにレターパックを買いに行く。

17:00
シャワー。

17:30
小魚とアーモンドのおつまみで晩酌開始。
最初は、ノンアルでいく。

ブログに経過を載せてきたが落ち着いてきたので、骨折ネタはこのくらいにしたいと思う。
これからは、徐々に回復して行くことであろう。


関連記事
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目 手術前夜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。